2009年8月7日金曜日

流れ橋 スケッチ合宿




2009年8月6日、本日は私が非常勤講師として勤めております
大阪府立N高校美術部合宿の監督として
京都府八幡市にあります流れ橋に行ってまいりました。
生徒達にはスケッチ作品制作のノルマを与えるのですが
私もそのノルマにしたがって、スケッチをいたしました。
時代劇のロケ地としてお馴染みの流れ橋、木組みの橋脚が素敵です。
せっかく当地でスケッチ合宿を行なうのですから
流れ橋を描かないともったいない!

私が流れ橋を訪れたのは、小学校低学年(?)以来です。
その時は八幡市に住む親戚のおじさんに連れてきていただきました。
もちろんスケッチをするのは今日がはじめてです。
天気はあいにくの曇り空。
しかし、この季節に直射日光を浴びずに済むのは儲け物。
意外と心地良く描く事ができました。
生徒達も橋を渡ってみたり、河原から見上げてみたり
色々なアングルでなんとかノルマを達成しておりました。
ちなみに、橋周辺には絵になりそうな鉄工所や神社等もあり、橋以外のスケッチポイントもございます。



私は本日限りの日帰り参加でしたが、生徒達には明日の午前も描いてもらいます。
私以外の顧問の先生方と生徒達の本日の宿は橋の近所の「四季彩館」。
そちらで夕食、お風呂をいただき、広間にてクロッキー&合評会。
日没から降り出した雨のせいで肝試し大会は中止になりました・・・残念。
合評会終了後、私は一足早く帰宅したのですが、自宅まで車で15分。
こんなに近くに、素晴らしいスケッチポイントがあったとは・・・
皆さんも是非一度、ドライブ、サイクリング、散歩がてらに行かれてみてはいかがでしょう?
※四季彩館には観光客用駐車場、レストラン、土産店、銭湯、宿泊施設等がございます。
 詳しくは四季彩館HPをご覧下さいませ↓












0 件のコメント:

コメントを投稿