2010年3月10日水曜日

色々なお知らせ

①さくら美術研究所講師・岩井梨津実こと
  玉利の展覧会


現在、こども美術教室の講師をしてもらってます、岩井先生が展覧会を開催されます。


彼女はこの春、精華大学マンガ学科カートゥーン専攻を卒業します。
簡単に説明すると、カートゥーンとは風刺画、つまり新聞の政治欄等でよく見かける1コマまんがの様な物です。

が・・・

そのカートゥーンを専攻しながらも、消しゴムハンコの魅力に目覚め、去年も京都で個展されるなど、精力的に活動中です。

上の画像は私の自宅に岩井先生から送られてきたダイレクトメールなんですが、実はこれ、地図や文字が全てハンコで作られてます!
普通は、印刷屋さんに頼んで、パソコン等で作ってもらうんですが、一枚一枚、自ら押印してるようです!
凄い労力です!!!

んで、良く見ると・・・
「カレーは甘口が好きです」・・・!?

何のこっちゃ(笑)!!!

展覧会とは全然関係ない言葉が・・・!?

元々、彼女の作品は特に意味のない図柄や言葉がテーマになっている様ですし、彼女らしいと言えば、彼女らしいですね!?

んで、肝心な作品も「意味が無い」とか「どーでも良い」様な内容だからこそ、魅力を感じる様な仕上がりになってます!

凄くカワイイ作品達ですので、是非とも足を運んでやって下さいませ。

会期:2010年3月15日(月)~20日(土)
時間:11時~19時(最終日は17時まで)
会場:大阪現代画廊
    大阪市北区西天満4-6-24
    06-6361-6088
入場無料


②さくら美術研究所・受験部門
  無料体験講習会

2010年3月13日と14日、受験部門の無料体験講習会を開催いたします。

美大・芸大や美術系高校を目指す受験生の皆様、この機会に是非ともご参加ください。

今回、無料体験講習会にご参加くださいました方には、2010春期講習会の割引券を進呈いたします。

日時:3月13日(13時~19時)
    3月14日(10時~17時)
持ち物:鉛筆・消しゴムなどのデッサン用具

申し込み方法
参加希望の方は前日までに☆体験希望日を明記し
①氏名②学校名③学年④性別⑤連絡先をメール(FAX)にてお知らせ下さい。

※以前に無料体験講習を受講された方は受講できませんので、ご了承下さい。



③さくら美術研究所・受験部門
  2010春期講習会


開講日程:3月20、26、27、28、30、31日 
       4月3、4日    (8日間)

開講時間:9時~17時

受講料:30000円(8日間フル出席コース)       
     20000円(5日間選択出席コース)

参加希望の方は前日までに☆春期講習受講希望と明記し
①氏名②学校名③学年④性別⑤連絡先⑥希望コースをメール(FAX)にてお知らせ下さい。

※当研究所にご入会いただかなくても、受講していただけます。
※詳しくはさくら美術研究所ホームページでご確認下さい。


2 件のコメント:

  1. 突然ですが…私、ドイツに住んでいます。

    去年の夏、一時帰国で娘と祇園ランチをした帰りに
    偶然、タマリさんの消しゴムはんこ展に出会いました。

    すっかり気に入って『フランクフルトだけどいいのかしら?』とそこにあったノートに一言書かせていただいたら、なんと本日、このブログにあるハガキが我が家にも届きました❤

    うれしい!でもこの『はんこ展その2』には残念ながらうかがえない…

    でも遠く離れたわたしのところにも案内をくれたタマリさんにすぐに御礼を言いたくてGoogleしてみたらこのブログがヒット!

    『どうかこれからも素敵な作品をどんどん作ってくださいね!』とお伝えください(^O^)/

    返信削除
  2. familiakayoha様

    この度は遠いドイツの地からコメントいただきありがとうございます。

    本日、子供美術教室の開講日でしたので、上記の件、タマリに伝えましたところ、大変喜んでおりました。

    次回の展覧会開催のお知らせもそちらに送らせていただきます・・・との事です。

    彼女は私の教え子なのですが、京都の美術大学に進学した事をきっかけに、うちの子供美術教室を手伝っていただいてます。

    この先も作家活動を続けていく様ですので、是非とも応援してやって下さいませ。

    では、また機会がありましたら、彼女の作品等をこちらのブログで公開していきますので、宜しければお暇な時にでも是非ご確認下さいませ。

    さくら美術研究所:所長

    返信削除