2015年3月12日木曜日

背景が描きたい!

先日、近所の画材屋さんで、こんな本を買いました!


マンガを描く時に役立つ「背景の描き方」の教本です。

私自身は漫画家ではありませんし、そう言う道を目指している者ではありません。
たまに受験生達(美大のマンガコースを受験しようとする子達)にマンガの描き方を指導する事はありますが・・・その指導方法に困っているわけでもございません。

じゃ、何故この本を買ったかと言いますと・・・

実はこの本の著者、私の大学時代の友人(同級生)でして・・・!


元々私はこの手の本に頼る様な性格ではないので、正直、あまり内容について期待はしてなかったのですが・・・
読んでみると、これがまた使える事ばかりが書かれているじゃないですか!!!
しかもマンガ形式で描かれているので非常にわかりやすい!!!

物の形、遠近の捉え方、考え方、表し方の順序、主体と背景とのバランス・・・
内容的にはいつも私が教室で生徒さん達に指導している様な事が書かれています。

美大マンガコース受験生に指導するのはもちろんの事、油絵教室や水彩画教室、その他のデッサン指導等でも同じ事を私は口頭や板書しながら指導しています!

この本、大いに使えます!!!
うちの生徒さん達にもこの本を読んでいただきたい!

どうやら、この本は著者(友人)が東京工芸大学での講義の際に教科書として使っているものの様です。
どうりで理解しやすく実践的な編集になっているわけだ!


よく似た他の本の事は良くわかりませんが、とにかく、この本はオススメです!

ご興味がおありの方は是非ご一読いただければと思います。


★キラとマリアの背景が描きたい!★自然編★
著者:木寺良一
出版:マール社
価格:1560円(税別)
http://www.maar.com/books/03/ISBN978-4-8373-0549-1/index.html


・・・おや?
この本、自然編の他にも「学校編」や「部屋・家具・建物編」もある様です!
こうなったら、三巻とも全部揃えたくなっちゃいます(笑)!


0 件のコメント:

コメントを投稿